2013年8月30日

8/29 大妖怪展@東京

はじめまして。総合理系1年の伴と申します。
3年の川原さん、2年の福家さんと3人で三井記念美術館で開催中の大妖怪展に行ってきました!
Mouseion番外編ですね。


展示されていたものの多くは、妖怪を描いた絵画でした。いろいろな妖怪画が展示されていましたが、江戸時代のものとそれ以前のもので違いがあるように思いました。江戸時代以前の妖怪画は伝説や説話、寺社の縁起を描いたものが主であり、いずれも妖怪に仮託して何らかのメッセージや事実を伝えようとしているように感じました。それに対して、江戸時代の妖怪画は妖怪をキャラクターとして描いているように思えました。例えば、鳥山石燕という画家の『画図百鬼夜行』という本は1ページに1体ずつ妖怪の名前と絵が描かれていて、妖怪の図鑑といえるものです。ちなみに、この本に描かれた妖怪たちは『ゲゲゲの鬼太郎』や『ぬらりひょんの孫』といった漫画に登場していて、現代人の妖怪のイメージに大きな影響を与えています。妖怪画は画集などでよく見るのですが、実物は妖しい雰囲気があってテンションが上がりました。
妖怪画以外にも、琵琶や琴などの楽器や能面なども展示されていました。楽器は付喪神(器物が妖怪化したもの)に関連して展示されていましたが、夜になってこれらの楽器が動き出すと考えるとわくわくします(笑)
夏休みシーズンも終盤ですが、大妖怪展は思いのほか盛況でした。開催期間は残りわずかですが、よければぜひ行ってみてください。

『大妖怪展』公式サイト:http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

2013年8月23日

エヴァンゲリオン展 in 銀座

どうも、2年の福家です
松屋銀座8階イベントスクエアで行われている、エヴァンゲリオン展に行ってきました

8月7日から行われているエヴァンゲリオン展ですが、21日に来場者数が10万人を突破したそうです。すごい人気ですね!客層は学生からお年寄りまで老若男女。女性の姿も多く驚きました。8月26日まで開催しますが、客足は衰えそうにないですね

エヴァンゲリオン展では、アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ制作のための画コンテや原画などの資料や作品などを展示しています。その数1000点以上!圧巻でした・・・
脚本、イメージボード、画コンテ、レイアウトなどなど。これらに書かれている作画の指示が細かいこと細かいこと!画も繊細に描かれているのを見ると、アニメーション制作の大変さがうかがえます。アニメーターの皆さんは本当によい作品を作ろうと魂を削って作業しているのだろうなと想像できますね!

エヴァンゲリオン展は、この銀座での開催を皮切りに一年以上かけて全国を巡ります。次は2013年10月に北九州市漫画ミュージアムで開催されます。ファンの人もそうじゃない人も、アニメーションのつくられる過程を膨大な資料で見ることができるめったにない機会だと思うので、ぜひ足を運んでください!

2013年8月22日

ねこ~岩合光昭写真展~ in 渋谷

どうも、2年の福家です
今回は8月20日に、岩合光昭写真展の「ねこ」に行ってきました。場所は渋谷ヒカリエです

「ねこ歩き」では世界中に住んでいるねこを国別に紹介していましたが、「ねこ」ではねこの行動(散歩、遊ぶ、マーキングなど)を中心とした写真が紹介されていました
印象深かったのは、『友だち』というテーマがついた数枚の写真。これにはねこといぬが寄り添って写っていました。上の写真もその一枚です
やはり違う種が仲良くしているのを見ると、心が温かくなりますね。この一枚が世界平和を体現していると言っても過言ではない・・・!?

場所は東京、渋谷。北海道からは遠いですが、この写真展でも癒されること間違いなし!ぜひ!

2013年8月15日

ねこ歩き~岩合光昭写真展~

どうも、2年の福家です
札幌三越本館10階催事場にて開催されている、「ねこ歩き」という岩合光昭写真展に行ってきました
かわいい!

ねこかわいぃー!そしてとにかく見に来ている人が多かった!みなさん、ねこが好きなんですね。僕も好きです

この写真展では、ギリシア、イタリア、トルコ、モロッコ、アメリカ、キューバ、そして日本といった世界中のねこの暮らしの様子を収めた写真が展示されています
ねこってどこにでもいるんですね。広場やお店の前、ヨットの上や岩の上、さらには砂漠にまで。この写真展のねこの多くはおそらく野良だと思うのですが、そのねこたちはあまり人を恐れているようには見えず、むしろ街というか人の暮らしに溶け込んでいるように感じました
写真を見ていたら、「あっ、このねこイタリアっぽい」とか「こいつは確かに日本育ちだな」などと思うことが多々ありました。やはり地域ごとにねこの表情は変わっているのではないでしょうか?

僕の実家ではねこを飼っているのですが、この写真展のねこたちのような生き生きとした写真を撮ってみたいものです・・・がんばります(笑)
あとグッズもクリアファイルなど、かわいいものがたくさんありましたよ!僕もクリアファイル買いました
とても癒される写真展だったので、よかったらぜひ!

2013年8月8日

ほっかいどう大マンガ展!!

最近暑くてたまりませんね、2年の福家です
8月7日、芸術の森美術館の「ほっかいどう大マンガ展」に行ってきました!
これはMouseionの活動ではなく個人的に友人たちと行ってきました。といっても、その友人たちはMouseionメンバーなんですけどね(笑)

このマンガ展は、北海道出身や在住など北海道にゆかりのあるマンガ家、アニメーション作品のクリエイターの原画などを展覧しています

原画は1300枚以上!参加している作家は70名!
 
中でも僕が一番見れてよかったと思ったのは、「鋼の錬金術師」「銀の匙 Siiver Spoon」で有名なマンガ家・荒川弘さんの原画です。僕は鋼の錬金術師が好きなので、見たときは感動して鳥肌がたちました。
いやー、マンガっていいね!

Mouseionは夏休みの間は活動がありません。が、夏休み中はこのようにメンバーが個々で行ってきた展覧会などをブログにアップしていきますので、期待してくださいネ!