こんにちは。水産学部2年生の雲中です。
2013年11月4日、北大ミュージアムクラブMouseionは総合博物館で
展示解説をさせていただきました!
当日は連日の気持ちの良い秋晴れ中で、
北大札幌キャンパスは紅葉が真っ盛りでした。
午前中から沢山の方が紅葉を楽しみにいらっしゃっていました。写真は、正門と南門の近く、サクシュコトニ川に橋が架かっている辺りの様子です。
今回は3人の解説員が担当いたしました。
1階 北大歴史展示コーナー 『北大の全人教育』 雲中慧(水産学部2年生)
2階 考古学ミュージアムラボ 『氷の海の民のお話』 岸百合子(文学部2年生)
3階 アイランド・アークス 『総合博物館の古生物』太田晶(理学部3年生)
クラーク博士の精神・リベラルアーツ
教育をキーワードに北大の理念を解説いたしました
解説には実験的にiPadを使用しています
『氷の海の民のお話』
オホーツク海沿岸で栄えたオホーツク文化の解説です
標本庫をイメージした展示質でジオラマを活用して展示解説いたしました
『総合博物館の古生物』
総合博物館の中でも特にインパクトのある展示室です。標本の注目ポイントも解説いたします。
小さいお子様達にも特に人気の高い
展示解説です!
秋の大入り
連日の秋晴れ続きの中行われた、秋の展示解説でした。館開時間前からいらっしゃった来館者の方もいらっしゃいました。
紅葉を観に北大に来てくださった方も多く、展示解説前日の11月3日は1900人の来館者を記録いたしました。
3人が担当させていただいた今回の展示解説、どの回も15~20人ほどの来館者の方に聴いていただけました。ありがとうございました。
当日の、総合博物館前の紅葉 |
(担当:雲中 2013年12月1日)
0 件のコメント:
コメントを投稿