2014年7月11日から11月4日まで、総合博物館で開催されていた『学船 洋上のキャンパスおしょろ丸』展に、水産学部3年生の山中智樹がゲスト解説員として参加しました。
山中は現在函館キャンパスで学ぶ水産学部3年生です。
3年生から函館へキャンパス移行する水産学部生は、他学部に比べて認知度が低いと思いますが、独自のキャンパスと2隻の練習船を所有する学部です。
4つある学科の一つ、増殖生命科学科で学ぶ山中は
講義で勉強したことや函館での生活、臨海実習などの
経験をいかし解説しました。
「函館っていいところだよね!」など、和やかな会話も飛び交う展示室で、お昼から閉館時間まで解説を担当しました。
函館の北大
水産学部所属の練習船「おしょろ丸」がⅣ世からⅤ世に生まれ変わる節目となった
今年、函館から駆けつけてくれました。
「北大に水産学部なんてあるの?」「水産学科でしたっけ?」など、水産学部生として
ショッキングな意見をいただくこともありましたが、その分、解説にも力が入りました。
現在、水産学部生を中心に札幌キャンパスと函館キャンパスを横断した企画を予定しています。筆頭は、今回登場した山中が札幌キャンパス総合博物館で水産学部生の勉強や研究、生活について解説するプログラムを準備中です。
告知をいたしますので、水産学部に興味のある方は是非お越しください。
2014年11月17日月曜日
担当:雲中慧(水産学部2年生)
0 件のコメント:
コメントを投稿