2016年9月22日

2016夏休み 三笠・岩見沢旅行

みなさん、こんにちは。
文学部2年の伊藤優衣です。今回、初投稿です。

今回は夏休みの旅行についてです。
9月19日~20日にサークル旅行に行きました。
まず向かった先は、三笠市。三笠市はアンモナイトなどの化石が発見されることで有名です。

ということで、多くの化石展示がある三笠市立博物館・野外博物館・鉄道博物館に行ってきました。

中に入るなり、たくさんのアンモナイトがお出迎え。大きいです。
 こんなに大きなアンモナイトを見たのは初めてで、その大きさにびっくりでした。アンモナイト以外にも化石があり、学芸員の方の解説を聞きつつ、貴重な化石に触らせていただきました。ずっしりとしていました。

野外博物館では、かつての炭鉱跡や石炭などが見られました。近くに硫黄泉があるのか、なんとなく温泉っぽい香りが・・・。
この辺は特に硫黄のにおいが。川底が白い。

かつての炭鉱跡で集合写真
 鉄道博物館には、実際に使われていた車両がありました。
ということで、乗りました。
車内は思ったより広かったり、思った通り狭かったりしました。
迫力あります。
次は岩見沢市。
バラ園があるとのことで、いわみざわ公園へ。
スタッフの方曰く、夏の花であるバラは、秋にもう一度ピークがやってくるんだそうです。確かに色鮮やかに咲いていました。きれいです。


バラ園近くのふれあい広場にて。檻の向こうにはエミュー。人間に対しては温厚だそうです。
ふれあい広場には、エミューのほかにウサギなどもいました。子ウサギもいて、かわいかったです。

大きなトラブルもなく、無事楽しく過ごせました。
今週末24日には北大にてホームカミングデーがあります。Mouseionも展示解説で参加します。
それでは、がんばっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿