mouseionでも6/8(土)に来館者に向けての展示解説を、総合博物館にて行いました。
以下、当日の様子を簡単に報告します。
今回が展示解説デビューだった、文学部2年の岸さん。
オホーツク文化についての解説をしました。
はじめての展示解説を終えて、「思ってたより楽しかった!次の機会もやってみたい」とのこと。
年表や写真を使いながら視覚的にも楽しい解説になりました。
水産学部3年の中原くんは、夜行バスに乗って函館から来てくれました!
来館者の方に、魚の魅力について話しています。
現在mouseionでは、二年生にも一年生にも水産学部のメンバーがいるので、今後のmouseion水産支部での活動が楽しみです。
理学部化学科2年の芝池くんと、理学部物理学科3年の若狭さんは、鈴木カップリングについての解説。
ノーベル賞ということで来館者のみなさんの注目度も高く、たくさんの人に向けて展示解説をすることができました。
やはり理科的なトピックは専門性が高く、どうしても展示を観るだけでは理解しづらい面があります。鈴木カップリングの他にも、総合博物館にはたくさんの理科的な展示があるので、今後も様々な展示を新たに解説できたらと思います。
以上、四日間の北大祭のうちのわずか一日でしたが、去年に引きつづき今年も展示解説をすることができました。
博物館に足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました!
(文責:川原)
0 件のコメント:
コメントを投稿