2012年8月21日

2012.07.28道新ぶんぶんクラブ共催の講座内展示解説

 7月28日、道新ぶんぶんクラブ共催の博物館講座内にて、展示解説を行いました!


ボランティアの方、解説メンバー、スタッフメンバーの挨拶

 今回は、講師である湯浅万紀子先生の講座の後半に、学生活動の一環の紹介として、Mouseionのメンバー4人が常設展示を解説しました。

 担当したのは、昨年度の「えっ!?新入生が展示解説!?」企画に参加した学生です。当時は総合教育部の1年生でしたが、それぞれ学部に分属し、2年生になりました☆
テーマ「札幌農学校の外国人教師たち

テーマ「鈴木・宮浦クロスカップリング」

テーマ「魚類の進化と不思議な形態」

テーマ「総合博物館の古生物」を解説
後ろには1年生のスタッフ!
講座を受講された方には、班に分かれて1人2種類の解説を聴いていただききました。各回約15名と、普段より多くの方への解説でしたが、解説メンバーは、これまでの企画や学校祭での経験を生かして発表することができたのではないでしょうか(^^)/
 加えて、スタッフメンバーにとっても勉強になることがいくつもありました。今回は、多くの方への解説・初めての暑い時期の開催ということで、館内の誘導や椅子の準備など、課題が多く見つかりました。
 そして、今年Mouseionに入った1年生も初めてのスタッフ!!最初から撮影や誘導など色々な事をやっていただきました。きっと大変だったでしょう・・・(*_*)展示解説がどのようなものか、少しでも雰囲気を掴んでもらえたら!と思います。
 

       講座終了後、メンバーと湯浅先生
 今後も、私達は展示解説を行っていきます^^ 後期にも、10/6「ホームカミングデー」というイベントに合わせて、展示解説を行う機会をいただきました。後日詳細を告知もするつもりですので、興味のある方はぜひご参加ください(^^)/
 いつもご報告が遅くなり申し訳ありませんが、これからも本ブログで引き続き活動を紹介していきます。 よろしくおねがいいたします!
(担当:久保田)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿