2014年6月30日

2014年5月11日『円山動物公園』遠足

 こんにちは。水産学部2年生の雲中です。

 Mouseionは5月11日、札幌市中央区の円山動物公園に遠足へでかけました。

当日はとても気持ちの良い晴れの日でした!






 動物公園に着くと、ちょうど解説ボランティアの方による案内が始まるところでした。








 写真はフクロウのはねです。羽音をたてないような構造になっているとのことです。しかもとても軽い…!











 解説なしでは分からないところまで
楽しく解説していただき、又、Mouseionのために普段のコースよりも長く解説していただきました。ありがとうございました!








動物たちもひなたぼっこ中です…










ツアーの後は木陰でお弁当タイム!










 この日は見学の方が3名来てくださり、
Mouseionの活動についてお話することもできました。




 珍しい鳥を発見!




博物館(円山動物公園)の
 とても気持ちの良い日に見学することができました。特に、解説ボランティアの方に
長い時間解説していただけたのはMouseion全員の貴重な体験になりました。展示解説のお手本になるだけではなく、博物館(円山動物公園)が生涯学習の場としての機能することを感じることができました。ボランティアの方、大変ありがとうございました。

16名で見学しました。

(担当:雲中慧 2014年6月30日)

0 件のコメント:

コメントを投稿