2012年3月5日

第2回展示解説!

3月4日に、2回目の展示解説が行われました!
今回は、本企画のためにいらした方や前回に続いて参加された方、来館の際に企画を知った方など、様々な方が集まってくださりました。
解説員は程良い緊張の中、今日も心をこめて解説を行いました。一人ひとりの解説の様子をご紹介します!

↓ 太田さんは、総合博物館にいる(!?)古生物について説明しました。恐竜、マチカネワニ、デスモスチルス…総合博物館には様々な古生物の骨格標本があります。どのような生き物だったのか、また、標本にまつわるエピソードなど、色々なお話を聞くことができます。

↓ 川原君は、札幌農学校時代の外国人教師について説明しました。。「クラークしか知らないな…ちょっとパネルが難しそう…」という方も安心して下さい!クイズ付きの解説を聞いているうちに、当時の学校や先生の様子が頭に浮かんでくるのではと思います。


↓ 若狭さんは、ノーベル賞に輝いた「鈴木-宮浦カップリング」についての解説を行いました。
手作りのスケッチブックで、反応の仕組みや、どんなものに利用されているのかなどわかりやす~くお話します。今日も、聞いていて思わず笑ってしまうような、楽しい解説となりました。


↓ 中原君は、「魚類の進化」について解説しました。フィギュアや手描きのイラストを使いながら、ヤツメウナギ、シーラカンスといった様々な魚類を紹介しました。。リハーサル時には、メンバーの前での練習に緊張していたこともありましたが、今日は参加された方々を前に、すらすらと、また楽しくわかりやすい解説を行いました。

中原君は、本企画での解説は今回で最後となりました。本人は、まだまだ解説を続けたいとのことですよ^^ お疲れ様でした!!

企画後に本日のメンバーでぱしゃり。
次回は、3月20日。総合博物館では、博物館まつりが行われています。
皆さんぜひ、展示解説ツアーにも足をお運びいただければと思います!
(広報担当:久保田)

0 件のコメント:

コメントを投稿