2012年2月19日

展示解説 第1回目終了!!

2月18日、いよいよ「え?!新入生が展示解説?!」における第1回目の展示解説が披露されました。
本日は、これまで練習を重ねてきた解説員全員が1回ずつ順番に解説をしてゆきました。
お昼をまたぐ長ーーいプログラムでしたが、各回とも多くの方が集まって、思い思いに耳を傾けたり、質問したりと楽しんでくださって、大成功でした!
解説の内容も、リハーサルの時からさらにレベルアップし、どれも素晴らしいものでした。
そんな本日の解説の様子を、写真を交えて紹介します!!



↑ こちらは、恐竜などの「古生物」をテーマに解説した太田さん。大勢の方の前でも、しっかり対応していました!

↑ 続いて、「魚類の進化」をテーマに解説した中原さん。たくさんのイラストをもとに進化の流れを説明しました。なんとすべて彼の手描きです!



↑ 午後は、若狭さんからスタートしました。話題の「鈴木-宮浦カップリング」について子供たちにも分かりやすく、楽しく説明しています。鈴木カップリングは面白そうだけれど化学はわからない…という方、必見です!

↑ こちらは、「札幌農学校のお雇い外国人たち」について解説した川原さん。クラークら、農学校ゆかりの外国人教師の知られざるエピソードを紹介しています。


↑ 本日の最後は、「植物の誕生・渦鞭毛藻」をテーマに解説した小向さん。解説の最後には、顕微鏡を使って渦鞭毛藻を皆で観察しました!

いかがですか?どの解説もその人「らしさ」が出ていてとても面白いです。
興味を持った方は、次回の解説を聞きに北大総合博物館へぜひお越しください!

                                            (広報担当  大西)






0 件のコメント:

コメントを投稿