2013年12月1日

2013.11/04 総合博物館秋の展示解説



 こんにちは。水産学部2年生の雲中です。
 2013年11月4日、北大ミュージアムクラブMouseionは総合博物館で
展示解説をさせていただきました!


 当日は連日の気持ちの良い秋晴れ中で、
北大札幌キャンパスは紅葉が真っ盛りでした。


 午前中から沢山の方が紅葉を楽しみにいらっしゃっていました。写真は、正門と南門の近く、サクシュコトニ川に橋が架かっている辺りの様子です。




 今回は3人の解説員が担当いたしました。
 1階 北大歴史展示コーナー  『北大の全人教育』  雲中慧(水産学部2年生)
 2階 考古学ミュージアムラボ 『氷の海の民のお話』 岸百合子(文学部2年生)
 3階 アイランド・アークス  『総合博物館の古生物』太田晶(理学部3年生)




『北大の全人教育』

 
クラーク博士の精神・リベラルアーツ
教育をキーワードに北大の理念を解説いたしました












 解説には実験的にiPadを使用しています















『氷の海の民のお話』

 オホーツク海沿岸で栄えたオホーツク文化の解説です










 標本庫をイメージした展示質でジオラマを活用して展示解説いたしました






 『総合博物館の古生物』
 総合博物館の中でも特にインパクトのある展示室です。標本の注目ポイントも解説いたします。














 小さいお子様達にも特に人気の高い
展示解説です!








 秋の大入り
 連日の秋晴れ続きの中行われた、秋の展示解説でした。館開時間前からいらっしゃった来館者の方もいらっしゃいました。
 紅葉を観に北大に来てくださった方も多く、展示解説前日の11月3日は1900人の来館者を記録いたしました。
 3人が担当させていただいた今回の展示解説、どの回も15~20人ほどの来館者の方に聴いていただけました。ありがとうございました。
当日の、総合博物館前の紅葉




(担当:雲中 2013年12月1日)

0 件のコメント:

コメントを投稿