2012年5月27日

総合博物館めぐり1回目


5月27日、1年生と一緒に博物館めぐりを行いました。参加できたメンバーは4人と少なめでしたが、それぞれゆっくりと回ることができました!
博物館には、1階~3階まで展示が続いています。1階は主に北大のこれまでの歴史や学術テーマ展示、2階は北大がどんな研究をしているか・してきたかという展示、3階はさまざまな学術標本(骨格標本や岩石標本、化石、ムラ‐ジュなどなど…)が展示されています。

 ろ過装置の仕組みを体験する1年生。
ゾウの骨格標本を眺めています。

途中、1時間ほどのチェンバロコンサートを聴くこともできました。素敵な演奏と、ポプラのチェンバロが様々な木材でできているというお話はとても興味深かったです。

きょうは1階をゆっくり見て、2階、3階はほとんど見られませんでした……。総合博物館の情報量、標本の多さを感じます。
個人的には、興味や目的に応じた回り方ができるようになりたいなあ、と思いました。

とはいえ、全体を通してゆったりした一日を送ることができたと思います(^^)/ 

来週6月2日(土)には、もう一度博物館めぐりを予定しています。
今日見られなかった所を見たい方や、参加できなかった方も、都合が合えば参加してみて下さい。

(担当:久保田)

0 件のコメント:

コメントを投稿