2012年5月27日

新入生歓迎遠足!

おひさしぶりです!
4月から5月にかけて、Mouseionでは、2回の新入生歓迎会と遠足を行いました!
○説明会~4月26日(木) 5月14日(月)
○遠足~4月28日(土) 5月19日(土)

遠足は、1回目は円山動物園、2回目は白い恋人パークへ行きました!
今日は2回目の白い恋人パークの様子を写真いっぱいでご紹介します。

いらっしゃいませ~。
ということで、白い恋人パークに入るとすぐに、たくさんの小さなお家に迎えられました。
こちらの施設では、有料ゾーンと無料ゾーンがあり、このような広場や、ローズガーデンというお庭などは、無料で楽しむ事ができました。
そのため近所の子供もきて楽しく遊んでいるようで、楽しい雰囲気いっぱいでした。
入口段階でかなりはしゃいでます。

入館し、見学もそこそこのうちにお菓子作り体験の時間となり、私達はすぐ体験コーナーへ向かいました。
体験したのは、大きな北海道の形のクッキーにお絵かきするコースです。

みんな真剣です。
うまくできましたか?
どれも楽しいクッキーになりました(^^)/

昼食をはさみ、ファクトリーウォークへ再入館!やっと見学です。おしゃれな雰囲気の廊下を歩き、
チョコレートボックスやパッケージなど、昔のチョコレートに関する品々を見て歩きました。
チョコレートのトンネルへ入ると…
19世紀のチョコレート工場の様子を見学できました。動く人形を見ながら説明を聞いていると、どこからか良い香りがしてきてびっくり。

 展示も、実物が見られたり、繰り返し製造工程を確認できたりと、ひとつひとつわかりやすく作られていました!
 いよいよ実際の製造ラインです!
たくさんの白い恋人!2枚重なったり、足りない部分を従業員さんが直していきます。

いつまでも見たいと思えるくらい、おもしろかったです。
後半は、蓄音器ギャラリー(写真は、ホーン部分の素材によって音が異なることを確認できる装置)や 、昔のおもちゃコレクションなど、さまざまなジャンルのものを見て歩きました。 
 そろそろ閉館、チューリップの咲き誇るガーデンでパレードが催されていました。
数多くのコレクションと、おいしいもの、たのしいものがいっぱいの場所で、1日を過ごすことができました!

今年度は、企画に加え、博物館遠足や、研修も行っていきたいと考えています。
今まで行きたいと思いながらなかなかいけなかった博物館施設へどんどん足を運んでみたいです!

(担当:久保田)

0 件のコメント:

コメントを投稿