2014年12月24日

12/23 サンピアザ水族館


こんにちは、2年水産の岩﨑です。
黒光りする路面に滑り転ばされること幾千回、まだまだプロ道民への道は険しそうです…



さてさて天皇誕生日である12/23日、新札幌はサンピアザ水族館へ行って参りました!今回は少数精鋭の顔ぶれでございます!
サンピアザ水族館は恐らく北大から最も近くにある水族館で、新札幌のショッピングモールに併設する形で営業しています。更に隣にはmouseionが例年お世話になっている青少年科学館もあります。大学生が年甲斐なく全力ではしゃぐのは恒例ですね( ´ ▽ ` )ノ


 サンピアザ水族館、施設規模は決して大きいものではありません。僕が今まで行ったことのある水族館の中でも最も小さい水族館ではないでしょうか。し かし!そのハンデを補って余りある魅力があります!
では、ここからサンピアザ水族館の魅力をいくつかお見せしたいと思います!





→入っ てすぐに目に付くのは大きなトラフグが泳ぐ水槽!入り口にはフグとフクを掛けた?神社風の展示もありました。全員が賽銭箱をスルーしました、流石です!ト ラフグ…何とも愛嬌のあるブサカワな顔をしています…遂にフグは食べたことが無いので、偉くなったらお腹いっぱい食べたいです…


 
 
 


←映画 「ファインディングニモ」でおなじみ、カクレクマノミとイソギンチャクの水槽もありました。カクレクマノミは周囲に雌がいない場合、雄が雌へ性転換すると いう事が知られています…ニモのお父さん、実はお母さんだった…!?(魚類の実に8割が性転換するそうです、ググりました。)



→こちらはなんとも"美味しそうな"水槽です。タカアシガニと、周りに見えるのはサケの群れ!他にも毛ガニやタラバガニなど高級食材な面々が集まった水槽になっています。そういえばカニも久しく食べておりません…サケは釣りに挑戦するも釣れませんでした…



↓ドクターフィッシュことガラ・ルファに角質を取ってもらうお二人。勿論岩崎もやってみましたが集まってくる数が多かった様な…?魚にモテるのか、角質が多いのか…!?



以上、展示のほんのさわりについてでした。他にも沢山の楽しい展示があります!展示以外にも30分-1時間毎にイベントを開催しており飽きの無い時間を過ごすことができました!大満足です!!
ちょっと遅めのお昼はショッピングセンターでお寿司を頂戴しました。魚を見たあとの魚は格別でしたm(__)m

 不肖水産学部岩崎、サンピアザ水族館に多くを教えられました!今後も勉強しつつ楽しみつつ、沢山の水族館へ行きたいです!

2014/12/24
メリークリスマス!!
岩﨑

0 件のコメント:

コメントを投稿