2014年11月3日

ムーミンの世界展



こんにちは。こんばんは。Mouseionの井宮です。

今年も残すところあと2ヶ月となり、冬の気配をひしひしと感じる今日このごろです。と言うかぶっちゃけ冬ですね。この記事も実は炬燵で暖まりながら書いちゃったりしちゃってたり…。

さて今回はギリギリ滑り込み秋かなという11/1にイチョウが鮮やかに色づく中島公園の道立文学館で行われているムーミンの世界展を見学させて頂きました。


中ではムーミンの生みの親であるトーベ・ヤンソンさんの紹介からはじまり、ムーミン・トロールの存在が生まれた背景などが解説されていました。


 さらにムーミンシリーズの登場人物の紹介パネルやそれぞれの物語のおおまかなあらすじと挿絵などが展示されており、気づいたら一人のムーミンファンとして夢中になってしまっていました。

展示を見学し終わった後はムーミングッズについつい財布の紐が緩んでしまうこと間違いなしです。


子供の頃に読みふけった懐かしい世界の住人にもう一度出逢える素晴らしい体験をさせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿